Posted on

太平エンジニアリング後藤社長のビル管理はトータルコーディネート

太平エンジニアリングのビル管理は、一般的に行われているビル管理業務とは異なり、様々な業務を包括的に行うことで知られています。
一般的なビル管理業務は、あらかじめ用意されたマニュアルに則りその管理を行うことが基本となっているため、その内容に関してはオーナーと打ち合わせをして決めることが多く、またそのマニュアルに記載されている内容以外は一切行わないことが基本です。
そのため様々な問題が発生した場合には全てオーナーの判断でその問題を解決することになり、そのために新たな業務がビル管理に発生した場合には再度その内容に関して協議を行い、必要に応じて費用も発生すると言う形になるものです。

ビル管理業務のトラブルの原因

そのため、実際のビル管理業務の中には様々な問題点が発生することも多く、さらにはそのためにトラブルが発生することも多いのが実態でした。
その大きな理由はオーナーがビルの管理業務に精通していないことと、管理会社はその内容を知っているのにもかかわらずオーナーの指示がないために実際にその行為を行わないと言うことにあります。
一般的にはその内容はそれぞれのビルによって異なるのですが、多くの管理会社はそれぞれの業務内容に関して出来る限り自ら判断すると言うことを避けたいと言う思いが強く、そのために効果的な提案を行うことを避けると言う傾向もあるのです。
ビル管理会社とビルオーナーとの間でのトラブルの中で最も多いのは、オーナーが知識のないために具体的な管理方法の要求ができず、これによって様々なトラブルが発生した際の対処方法の具体的な設定が行われていないため、トラブルが発生したときの対処が迅速に行われないと言うものです。
例えばエレベーターが故障した場合に、通常であれば修理外車に迅速に依頼をしその修理を行うことが一般的なのですが、管理会社はその故障を検知した場合であっても具体的なオーナーとの約束がないと修理会社に通知をすると言う行為を行いません。
そのためこのような細かな部分でマニュアルを設定することが必要なのですが、このマニュアルはすべてオーナーの承認の下で作成されることが多いため、その内容や問題点をオーナー自身が認識していないと十分に対処をすることができるものにならないのが一般的です。

太平エンジニアリングのビル管理の特徴

そのため実際には様々なトラブルに対する対処が万全に設定されておらず、実際にこれらが発生したときに復旧作業に大きな支障をきたしてしまうことも多いので注意をしなければなりません。
太平エンジニアリングのビル管理は様々な提案をオーナーに行うとともに、実際にこれらの業務を自社で取りまとめてスムーズに行うための仕組みをあらかじめ構築しているのがポイントとなっています。
社長の後藤悟志も言っていますが、これは太平エンジニアリングが様々なビル管理やビルメンテナンスの能力を持っているばかりでなく、総合的なオペレーションの技術に精通していることによるもので、豊富な経験と知識からトラブルが発生した際の様々な対処方法を熟知していることが特徴です。
そのため万が一様々なトラブルが発生した場合に、これによる影響を事前に予測し最小限に抑えるための対処を迅速に行うことができるのが特徴であり、さらにはこれらをオーナーの判断に頼るのではなく自らの経験と知識によって実行に移すことができるのがポイントとなっています。

空調システムと水処理システムが非常に高い評価を受けている

太平エンジニアリングは空調システムと水処理システムが非常に高い評価を受けており、さらには様々なプロジェクトで複数の建設会社や関連会社の取りまとめを行った実績を持っていることから、ビル管理に関する様々なオペレーションを迅速に行うことができる能力を備えているのが特徴です。
自社内で作業を行うことができる空調システムや水塩システムばかりでなく、様々なビルのメンテナンスに関する作業を自社内で行うほかにも様々な関連企業の取りまとめを行い、総合的にこれらの作業を迅速に進めるためのノウハウを保有しているのがポイントとなっています。
そのため、これまでのビル管理会社のように単純に管理業務だけを請け負うのではなく、その先に存在する様々なメンテナンスの工程や必要な作業との連携なども緻密に予測し、これを総合的にオーナーに提案しているのがこの会社のビル管理の特徴となっているのです。
これによりオーナーは専門的な知識がなくても迅速にビル管理をスムーズに行うことができる管理業務を委託することができるようになり、さらにテナントや入居者に対して安心を提供することができるようになります。

まとめ

加えてビルに付帯する様々な作業も太平エンジニアリングが管理者の立場から監督を行うため、総合的に優れたレベルの作業を実現することができるのが特徴となっており、安心して依頼できるビル管理を実現する会社となっているのがポイントです。
これにより太平エンジニアリングは総合的なビル管理を実現する会社として評価されており、その業務はトータルコーディネートを実現するものと、多方面から評価されるものとなっているのが特徴です。